News/Column cate

営業開発スタッフコラム 第3回 「アルデヒド臭対策なら“ノーズパルGR-541”」

2021年よりエスポ化学の営業開発スタッフが、週に1本くらいのペースでコラムを配信します。
悪臭対策のとっておきのノウハウをはじめ、製品ページではご紹介出来ない情報もお届けする予定です。

テーマ「アルデヒド臭対策なら“ノーズパルGR-541”をおすすめします!」

今回のコラムニストは副部長の影山がお送りします

影山です。このところ非常に充実した日々を送っております。
お蔭様で引合いが多くありがたい限りなのですが、本音をいうともう少しお休みがほしいです(苦笑)。

さて本題です。弊社では日頃様々な臭気に関する問合せがあり、我々営業開発スタッフは現場に伺ってお客様のお話を聞き、対策案を考えてご提案させて頂きますが、その際“悪臭を構成する成分”が何かが分からないと、良い提案をさせていただくのが難しくなってしまいます。

段取りとしては、最初に行う「臭気調査」の際に「臭気サンプリング」を行い、「ガス分析」を行います。

「ガス分析」は弊社内にある開発研究所で、GC/MS(ガスクロマトグラフィー質量分析法)という方法で行います。「ガス分析」の結果、アルデヒド類が多く検出された場合に、今回のタイトルである弊社製品のアルデヒド用消臭剤「ノーズパルGR-541」の出番となります。

熱をかける工程がある工場排気では、アルデヒド類が検出されることが多いです。アルデヒド類として検出される物質は様々ですが、どれも低濃度であっても嫌な臭いがするものばかりです。臭いの質としては主に「コゲ臭」です。非常に不快な臭いで希釈してもなかなか臭いは無くなりません。そのため、においが近隣住宅等に届いてしまうと、速攻でクレームとなってしまいます。

 

アルデヒド類の臭気は、一般的な湿式洗浄方法(酸洗浄・アルカリ洗浄・次亜塩素酸ソーダ洗浄)では、実際のところほとんど削減できません。

アルデヒド用消臭剤「ノーズパルGR-541」は、アルデヒド類の臭気削減に特化した新しいタイプの消臭剤です。
脱臭装置を同時に設置し、ほとんど臭いがしなくなったというお客様もいらっしゃいます。
ノーズパルGR-541」は、アルデヒド類の臭いでお困りのお客様に大変好評頂いているんですよ!

もし御社内に「脱臭スクラバー」をお持ちでしたら、「ノーズパルGR-541」をはじめとした薬剤を投入するだけで、アルデヒド臭を大幅に低減できる可能性が高いです。スクラバー方式が脱臭効果が高く、非常にオススメなのですが、ダクト内噴霧で使用する場合もございます。

現在私は静岡の某工場でスクラバーに「ノーズパルGR-541」を投入した脱臭試験を行っております。
臭気濃度削減率で90%以上の効果が出ており、ホッと胸をなでおろしております(;^_^A

そして液体薬剤を用いて行う「湿式脱臭方式」のみでは効果が心配、というお客様には、スクラバーやダクトの後段に「ケミカルフィルタ」を追加して設置することでより高い脱臭効果を付加することも、エスポ化学なら可能です!設計が得意なスタッフが、お客様の環境にピッタリマッチする装置やシステムを作成し、ご提案が出来ます。

もちろん、どんな臭いが出ているか分からなくても全くかまいません。お客様にあった最適なご提案が出来るよう、お客様の立場に立って努めさせていただきます。
まずはお気軽にご連絡ください!お待ちしております。

製品情報

*お問い合わせお待ちしております*

 

       
Copyright© 2020 ESPO CHEMICALS Co., Ltd. All Rights Reserved.

トップへ戻る