News/Column cate

営業開発スタッフコラム 第10回 「アルミ鋳造工場排気対策について」

2021年よりエスポ化学の営業開発スタッフが、週に1本くらいのペースでコラムを配信します。
悪臭対策のとっておきのノウハウをはじめ、製品ページではご紹介出来ない情報もお届けする予定です。

テーマ「アルミ鋳造工場排気対策について」

今回のコラムニストは副部長の影山がお送りします

こんにちは!いつも元気な影山です。
やっと海水温も上がり海に行けるようになりました。

夏サイコー!!🌴

って、個人の趣味の話は置いておいて💦、今回は最近お客様に納品したケミカルフィルタユニットのお話をしたいと思います。

アルミ鋳造工場では、型からアルミを剥離させる工程で臭気が発生いたします。この臭気により近隣から臭気苦情がでており、早急な対策が必要でした。お客様から「湿式の脱臭はしたくない」とのご要望がありましたので、現場調査に伺う際、簡易的な「活性炭テスト機」を持ち込み、テストを実施致しました。

活性炭テスト機

納入装置の出荷前の状態

簡易テストの効果確認
脱臭効果(臭気濃度で評価)
原臭:10,000 処理後:250

脱臭効果として十分に効果があり、設置方法を協議決定後ご注文を頂きました。

排気風量は約300㎥/minとまずまずの風量でしたが、ファンの静圧に余力があったため排気ダクト側に設置する事で対応出来ました。お客様の工場が弊社からは遠方だった為、装置は車上渡しとし、現地の出入業者様にて据付工事を行って頂きました。

 

ケミカルフィルタユニット入口側で臭気採取

臭気採取の様子(ケミカルフィルタユニット入口側)

 

上記写真は、ケミカルフィルタユニット入口側で臭気採取をしている影山です✨

ユニット設置後の効果確認
脱臭効果(臭気濃度で評価)
原臭:13,000 処理後:320

お客様にもとても喜んで頂きました。
臭いでお困りの際は、まずはご連絡願います。営業7名でご対応させて頂きます!

 

製品情報

*お問い合わせお待ちしております*