News/Column cate

営業開発スタッフコラム 第52回 「中小企業等経営強化法における経営力向上設備等に関する生成措置に係る工業会証明書の取得」

エスポ化学の営業開発スタッフが、不定期でコラムを配信します。
悪臭対策のとっておきのノウハウをはじめ、製品ページではご紹介出来ない情報もお届けする予定です。

テーマ「中小企業等経営強化法における経営力向上設備等に関する生成措置に係る工業会証明書の取得」

エスポ化学株式会社営業開発部 川井

こんにちは!今回のコラムを担当する 川井です。

今回コラムとしてご紹介させていただくのは中小企業等経営強化法における経営力向上設備等に関する生成措置に係る工業会証明書の取得についてです。
名称が長いのですが、ざっくり言いますと税制措置を受けるために工業会の証明書の入手方法です。

中小企業等経営強化法における経営力向上設備等に関する生成措置に係る工業会証明書の取得

(出典)中小企業庁サイト内「工業会等による証明書について(中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る生産性向上要件証明書)工業会証明書の取得の手引き(PDF)」

今回私はお客様からの依頼を受けて、上の図の②~④の部分を行いました。
また証明書を発行するためには色々な条件もあります。

対象設備について

(出典)中小企業庁サイト内「工業会等による証明書について(中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る生産性向上要件証明書)工業会証明書の取得の手引き(PDF)」

まずは取り扱う製品が上記の表に当てはまっていることが必要です。
弊社が取り扱う脱臭装置は機械装置であり、さらにそのほとんどがお客様ごとのオーダーメイドでありますので、販売開始時期が10年以内というのももちろん当てはまります。
今回対象となったお客様の案件では、最低価額も160万円以上を上回っていたので問題ありませんでした。

次に対象装置が生産性向上要因となる理由を述べる必要がありました。
こちらに関しては自信をもって回答させていただきました。
脱臭装置を導入することにより作業場の環境改善。工場を常時稼働させることも可能になる、と。

そしてこの必要情報を規定フォーマットに入力しましたら、工業会様へ送付いたします。
そして問題なければ無事に発行していただけます。
※規定フォーマットは中小企業庁のサイトからダウンロードできます。

正直、今回お客様より依頼を受けた際「なんの証明書?」と思ってしまいました💦
周りの先輩社員に聞いても誰も対応したことが無いと言われ、無事に証明書を入手できるのかと不安にもなりましたが、工業会のご担当者様も親切な方で、私が分かるまでしっかり教えていただき、問題なく発行することが出来ました。私自身の知識の習得に良い経験となりましたので、コラム記事として皆様と共有させていただければなと今回考えた次第です。

これから脱臭装置導入を考えている方、このような証明書の発行も弊社で行うことが出来ます!
こんな事頼んでいいのかなと思えることでもお気軽にお問い合わせください。精一杯対応させていただきたいと思っています。

最後にひとつ、証明書の発行には手数料がかかりますのでお見知り置きください。

関連リンク

*お問い合わせお待ちしております*