News/Column cate

営業開発スタッフコラム 第47回 「抜群の洗浄剤作りました」

営業開発部スタッフがコラムを配信中(不定期)!
悪臭対策のとっておきのノウハウをはじめ、製品ページではご紹介出来ない情報もお届けします。

テーマ「抜群の洗浄剤作りました」

営業開発スタッフコラム:久保

いつもお世話になっております。営業開発部の久保です。

日々全国の現場で発生する悪臭と向き合っておりますが、今回は弊社の新製品「オイルパルβ」をご紹介させていただきます。

弊社は「におい対策」で全国の様々な工場を訪問させて頂きますが、その中で時々お客様の案件で「油脂の洗浄」のニーズがあることが分かり、早速社内で製品開発をすすめ、今回「オイルパルβ」を新開発いたしました。

実は以前よりこの種の「油脂洗浄剤」を製品ラインナップとして揃えてはいたのですが、今回開発した「オイルパルβ」は通常の「アルカリ系洗浄剤」を使用することができなかった“アルミ製品”にも使用可能であることが、最も大きな特長です*。(*ただし原液を2.5倍以上に希釈することが必要)

早速、私も試したくなり、サンプル液を自宅に持ち帰り、早速レンジフードのアルミ製グリスフィルターに使用してみました。

レンジフードフィルタの清掃

レンジフードフィルタをオイルパルβで洗浄

家庭用のレンジフードは「オイルパルβ(10倍希釈液)」をフード下の壁面に付着した油分を清掃します。

レンジフードフィルタをオイルパルβで洗浄

取り外したフィルタ、インペラは40~50℃のお湯に「オイルパルβ(20倍希釈液)」に20分ほど浸漬させてからブラシで汚れを取り、最後に水洗いして乾燥させ、フードに再設置して完了です。

面倒なグリスフィルターの清掃ですが、「オイルパルβ」の原液を10~20倍にお湯で薄めて、浸漬させると20分ほどで驚くほど簡単に油脂分が除去できます。また、泡スプレーボトルに原液を2.5倍に薄めて入れると、汎用性の高い油脂洗浄スプレーとして使用可能です。弊社のお客様の工場でも試したところ、工場の出入口ドアに付着した油脂分の汚れが、泡によりきれいになりとても驚かれておりました。

ドアノブの手垢・油脂分の清掃

ドアノブの手垢や油脂分もオイルパルβでスキっと洗浄

手垢は油脂分を含みますので、「オイルパルβ(10倍希釈液)」をドアノブ等の汚れ付着部分に散布して、汚れが浮いてきたらウエスでふき取ります(その後水拭きが必要です)

オイルパルβ」は動植物油の油汚れには抜群の洗浄効果を発揮します。しかしアルカリ性のためご使用時にはゴム手袋と保護メガネを着用して作業をする必要があります。また、最後に水洗い、水拭きしていただき表面に残ったアルカリ分を除去していただけるようお願いいたします。

厨房設備にベトベトに付着した油汚れや、飲食店のエアコンのアルミフィンなどには非常に向いている製品ですので、是非お試しいただけるようお願いいたします。

関連製品&サービス

  • エスポ化学製品がもっとも効果的に働く脱臭システムを構築します
    オイルパルβ
  • エアコンや壁面の除菌下地処理剤
    エスポNV-102
  • エアコン専用洗浄&防カビコーティング剤
    ラングパルAC
*お問い合わせお待ちしております*

 

       
Copyright© 2020 ESPO CHEMICALS Co., Ltd. All Rights Reserved.

トップへ戻る