News/Column cate

営業開発スタッフコラム 第27回 「食品スーパーの臭気対策お任せください!」

エスポ化学の営業開発スタッフが不定期でコラムを配信します。
悪臭対策のとっておきのノウハウをはじめ、製品ページではご紹介出来ない情報もお届けする予定です。

テーマ「食品スーパーの臭気対策お任せください!」

エスポ化学株式会社 営業開発部 営業技術顧問 小金丸

営業開発部の小金丸(こがねまる)です。

今回は都市部に展開する食品スーパーの惣菜厨房から発生する排気臭対策の案件についてご紹介いたします。

コロナ禍で各家庭において外食が減り、家で食べ物を買って帰る中食が増えています。その影響もあり、食品スーパーから発生する悪臭の近隣住民からの苦情が発生するケースが多くなっています。

食品スーパーには大体惣菜売り場があり、バックヤードにはそれら惣菜を作る専用厨房があります。なかでも揚げ物を揚げるフライヤー設備からは、油臭と焦げ臭が多く発生します。

スーパーの厨房からの排気臭対策はエスポ化学にお任せください

弊社では、この食品スーパー厨房排気に対しセラミックフィルタ「タフカム脱臭装置」
販売しております。現在までに大手スーパーチェーンの店舗に30店舗以上納品させていただいております。

エスポ化学ではセラミックフィルタ「タフカム脱臭装置」をご案内出来ます

セラミックフィルタ「タフカム脱臭装置」は厨房排気用脱臭装置として開発された不燃性を有する脱臭フィルターです。

フィルタは厚さ30ミリ程度のハニカム構造をしており、その形状から非常に低圧損のため、新築の現場はもとより既設案件における設置時にも、排気ファンを交換せずに対策が可能です。また、お客様の臭気に合わせて多段数に設置することで様々なガス条件に対応いたします。

また、排気中に煙が混ざることで臭気苦情が発生する場合の対策としては、電気集塵機
「SMOGHOG」をおすすめしております。この装置を使用すれば煙が目視できなくなるレベルまで集塵が可能です。

弊社では食品スーパーより発生するニオイについて、様々なノウハウを有しておりますので、お困りの際は是非ともご相談くださるようお願いいたします。

Archive

*お問い合わせお待ちしております*