News/Column cate

営業開発スタッフコラム 第26回 「大規模室内有人空間の空気清浄化対策承ります」

2021年より営業開発部スタッフがコラムを配信中!
悪臭対策のとっておきのノウハウをはじめ、製品ページではご紹介出来ない情報もお届けする予定です。

テーマ「大規模室内有人空間の空気清浄化対策承ります」

営業開発スタッフコラム:久保

日々、日本全国のお客様より、様々な条件における臭気対策のご依頼をいただいておりますが、今回は大規模空間の室内空気清浄化対策についてご紹介いたします。

スイス・チューリッヒ国際空港 旅客ターミナル

弊社ではスイスの「イオネア空気清浄機」を取り扱っております。欧州においては室内有人空間の空気清浄化方法の一つとして確立された手法であり、対象空間への給気エアーをイオン化することにより、室内で発生する悪臭物質分解エアロゾル、空中浮遊菌の除菌を行います。

上記写真はスイスのチューリッヒ国際空港ターミナルビルでの設置事例ですが、駐機中の飛行機のエンジンより排気されるジェット燃料の燃焼臭のターミナルビルへの侵入対策として、「イオネア空気清浄機」が空調機内に多数設置されています。

従来、このような対策には空調機内に活性炭フィルタを設置して吸着処理を行うことが一般的ですが、大空間になると空調風量が膨大になるためフィルタのコストも膨大になってしまいますが、「イオネア空気清浄機」であれば低コストでの対策が可能です。

空中浮遊菌の除菌が可能!

イオネアで空中浮遊菌を除菌出来ます

上記は「イオネア空気清浄機」による空気汚染物質、空中浮遊菌のデータです。特筆すべき点は、本装置はいわゆる脱臭だけでなく、空中浮遊菌の除菌が可能なことです。

スイス製造者では、2020年コロナウィルスの代替ウィルスを使用した除菌試験を実施しましたが「イオネア空気清浄機」の設置により、99%不活性化されたというデータもございます。

短時間で大規模な施設の脱臭も可能!

大規模宴会場では一日に複数回開催される宴会後の残臭をいかに取るかが大事

イオネア空気清浄機」は大型空調機を使用する空港、商業施設、劇場、ホテル、病院等の大規模室内空間の悪臭物質分解空中浮遊菌の除菌を、既存空調機に後設置することによって対策が可能な製品です。

先日、都内の大型宴会場施設様からのご相談で、宴会開催後の残臭を次の宴会の開催時間までに除去したいとのご要望があり、既存の大型空調機内に「イオネア空気清浄機」を設置して、宴会場内のニオイを連続計測いたしました。

宴会場内の臭いの変動データ

宴会場内の臭いの変動データ

上記は「イオネア空気清浄機」を空調機の給気チャンバーに設置した場合の、宴会場内の実際のにおい変動グラフですが、1日の内、4回開催された飲食を伴う宴会において、飲食に伴う残臭が宴会終了後に短時間に減少させる効果があることが確認できました。

わが国では未だ新型肺炎による飲食施設等の営業自粛等が行われておりますが、大規模空間をお持ちの施設ご担当者様、脱臭だけでなく空中浮遊菌の除菌も可能な「イオネア空気清浄機」を是非ご検討いただけるようお願いいたします。

Archive

*お問い合わせお待ちしております*

 

       
Copyright© 2020 ESPO CHEMICALS Co., Ltd. All Rights Reserved.

トップへ戻る