News/Column cate

コラム「花粉症対策にも“ノーズパルスプレー”がおすすめ!」

花粉症対策にノーズパルスプレーをおすすめします

花粉飛散の季節!消臭だけじゃない「ノーズパル®スプレー」の効果

花粉症がつらい季節です[エスポ化学]

暖かくなり始めるといよいよ“花粉の季節”がやってきます。
スギ花粉、その次はヒノキ花粉・・・と花粉症の方にはつらい時期となります。対策として昨今では感染症対策も兼ねてマスク着用や、アレルギー薬の服用、空気清浄機の活用など色々なものをやられているかと思います。花粉症を引き起こすのは、花粉そのものというより花粉の中に存在するアレルゲン物質であるとも言われており、花粉対策が何より大切になってまいります。
その手法の一つに、エスポ化学の「ノーズパル®スプレー」が効果的なのはご存じでしょうか。

スギ花粉の粒子は、非常に微細なため(直径30~40μm)当然のことながら空中に浮遊するわけですが、ノーズパル®スプレーは消臭剤としての使用はもちろん、主な成分となる両性高分子ポリマーによりスギ花粉粒子を吸着・捕捉するという効果があります。スギ花粉の粒子はノーズパル®スプレーのミストより径は大きいため、粒子にミスト成分が巻き付くことで径が大きくなり、結果早く落下し空中に浮遊する花粉を減少させる効果が期待できるというわけです。

ここでスギ花粉を電子顕微鏡で見た写真をご紹介します。

 

スギ花粉が浮遊する空間にノーズパル®スプレーを噴霧すると、ミストより花粉の方が径が大きいためノーズパル®スプレーのミスト成分が花粉粒子に巻き付いて、径が増大することにより、早く沈下することになります。結果空中に浮遊する花粉を減少させることにつながります。

スプレー後は掃除機をかけるとさらに効果的!

ノーズパル®スプレー噴霧後はぜひ掃除機をかけましょう[エスポ化学]

ノーズパル®スプレーは、缶スプレータイプなので、ハンドスプレータイプのものよりミストの粒子が細かく、かつ広範囲に薬剤を噴霧することが出来ます。ふわっと室内の空間に向かって噴霧し(イメージとしては“空気を洗う”ような感覚で)、しばらくしたらフロアへの掃除機がけをおススメします。お掃除のコツは「上から下へ」、つまり天井など高いところから順にするのが良いと言われています。それは花粉だけでなくホコリ等も空気中に舞ってしまうからです。

 

Archive

*お問い合わせお待ちしております*

 

       
Copyright© 2020 ESPO CHEMICALS Co., Ltd. All Rights Reserved.

トップへ戻る